投稿日:2023年6月20日

型枠施工技能士の将来性が気になる!

こんにちは!株式会社鷹匠と申します。
弊社は、東京都三鷹市に拠点を置き、低層階建築物をメインとした型枠工事を行っている設計・施工業者です。
一流の型枠大工として、これまでに積み重ねてきた実績・経験を生かすと同時に、新しい技術を積極的に取り入れ、完成後の美観にもこだわった型枠工事を追求しています。
今回お話しするテーマは、型枠施工技能士の将来性です。
手に職をつけたい求職者様は、ぜひ最後までお付き合いください。

建設現場のデジタル化

PCを持って指を差す人
近年では建設現場のデジタル化が進んでおり、建設業界におけるICT(情報通信技術)の導入が進んでいます。
建設プロジェクトにおいては、CAD(コンピュータ支援設計)、BIM(建設設計情報モデリング)を用いた設計が導入されています。
このことから、建設プロセスの管理にIT技術が活用されることが明確になっているのです。
そのため、型枠施工技能士もICTに関する知識やスキルを持つことが求められるようになるでしょう。
型枠施工技能士は、多様化する建設技術に対応できる幅広い知識や技能を身につけることで、今後も需要が見込まれています。

拡大が予想される建設市場

日本における建設市場は、今後も拡大が見込まれています。
戸建てやマンション、店舗など、全ての建築において型枠は欠かせないものであり、その重要性は今後も高まっていくでしょう。
また、新しい建築技術の発展に伴い、型枠施工技能士に求められるスキルや知識も変化しています。
例えば、海外での建設プロジェクトへの参加が挙げられます。
日本の建設技術は、世界でも高い評価を受けており、海外でも多くのプロジェクトに携わっているのが現状です。
そのため、型枠施工技能士も海外での建設プロジェクトに参加する機会が増えると予想されます。

私たちと一緒に働きませんか?

Newjob
株式会社鷹匠では、若手が型枠大工や土木作業員を目指すことを応援しています。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら技術や知識を身につけられますよ。
真面目な態度で仕事に取り組んでくださる方は大歓迎です。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

型枠工事や付随する土木工事はお任せください!

弊社では、緻密な管理のもと、型枠工事を行っています。
型枠工事には高度な技術力が求められ、型枠を組み立てる際や組み立てた後にわずかなズレが生じると、柱・梁・壁の強度が低下し、建物全体の耐久性にも悪影響を与えます。
しかし、弊社の型枠大工は経験豊富で技術力に優れ、厳しいチェック体制のもとで作業を行っていますのでご安心ください。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

東京都世田谷区北沢 型枠工事

東京都世田谷区北沢にて型枠工事を行ないました。 東京都世田谷区北沢 型枠工事 型枠工事は私たちにご依 …

株式会社鷹匠が行なっている型枠工事について

株式会社鷹匠が行なっている型枠工事につい…

東京都三鷹市の株式会社鷹匠です。 今回は、私たちが行なっている型枠工事についてご紹介したいと思います …

お問い合わせ  採用情報