投稿日:2023年11月12日

必見!知られざる型枠大工の世界

こんにちは!
東京都三鷹市に拠点を構える、株式会社鷹匠です。
東京都八王子市や調布市など、首都圏で型枠工事や土木工事を承っております。
型枠大工という仕事は、一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、建築現場に欠かせない重要な職種です。
今回は、知られざる型枠大工についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそも型枠大工とは?


型枠大工とは、建築現場でコンクリートを流すための型を組み立てる専門職です。
型枠とはコンクリートを流す際に必要な仮の枠組みのことで、木材や金属などで作られます。
型枠大工の仕事は、高い技術力と経験が必要です。
また高所作業や重量物の運搬など、危険性も伴います。
しかし、その分だけやりがいもあります。
型枠大工は、仕事の成果が目に見える形で残り、社会の役に立つ仕事です。
自分の手で建物の基礎を作り上げる、モノづくりのお仕事なのです。

型枠大工になるには?

型枠大工になるには、基本的には資格や学歴は必要ありません。
未経験から型枠大工を目指したい方は、未経験を歓迎している求人を探すことから始めましょう。
そういった求人であれば、教育制度が整っている可能性が高いからです。
入社後は、先輩スタッフの指導を受けながらさまざまな現場を経験し、スキルアップを目指します。
仕事に慣れてきたら、資格取得に挑戦することも視野に入れると良いでしょう。

型枠大工は将来性のある仕事

単刀直入に言って、型枠大工は将来性のある仕事です。
理由の一つは、需要が安定していることです。
日本では、災害対策やインフラ整備などで、コンクリートを使った建築物が多く建設されています。
そのため、型枠大工の仕事は、今後もなくなることはありません。
理由のもう一つは、高収入や高待遇が得られることです。
型枠大工は、高い技能や責任が必要な仕事です。
そのため、他の職種よりも高い給与や待遇が支払われることがあります。
特に経験や資格がある場合は、さらに高い評価を受けることができるかもしれません。
型枠大工は、需要が安定しており、高収入や高待遇が得られる仕事なのです。

現在新たな仲間を求人募集中です!


株式会社鷹匠では、現在新たな仲間を求人募集しております。
弊社は教育制度が整っておりますので、型枠大工や土木作業員の経験がなくても大丈夫です。
安心して働いていただけます。
ぜひ、弊社で一緒に働きませんか?
まずはお気軽に、求人応募フォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社鷹匠では、ご提携をお考えの協力会社様も募集中です。
弊社は首都圏で多くの現場を手掛けており、安定した受注量と高い技術力を誇ります。
協力会社様とは、互いに協力しながら、末永くお付き合いいただけたらと思っております。
もし弊社とご提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

株式会社鷹匠で働く魅力

株式会社鷹匠で働く魅力

株式会社鷹匠は、型枠工事や土木工事などを手がけています。 拠点は東京都三鷹市にありますが、対応地域は …

株式会社鷹匠が行なっている型枠工事について

株式会社鷹匠が行なっている型枠工事につい…

東京都三鷹市の株式会社鷹匠です。 今回は、私たちが行なっている型枠工事についてご紹介したいと思います …

お問い合わせ  採用情報