投稿日:2023年4月30日

型枠工事で活躍する1・2級型枠施工技能士ってどんな資格?

こんにちは!
株式会社鷹匠と申します。
弊社は、東京都三鷹市を拠点に、首都圏の戸建て・マンションなど一般住宅を対象とする型枠工事・土木工事を手掛ける設計・施工業者です。
型枠工事で用いられるコンクリートは、長年にわたって建築業界で使用される資材として、人々の日常生活を支えてきました。
弊社は、コンクリートを扱う業者として「安心の暮らしをいつまでも支え続ける地盤の形成」を目指しています。
今回は、1・2級型枠施工技能士の役割と重要性をご紹介していきます!
型枠工事に興味をお持ちの求職者の方にぜひ読んでいただきたいです。

1・2級型枠施工技能士とは?

多くのはてなマーク
1・2級型枠施工技能士とは、建設現場におけるコンクリートの建物や橋を作るための型枠を設置する技能者を指します。
型枠とは、コンクリートが硬化するまでの間、その形状を保持するために使用される木材や鉄材の枠組みのことです。
この型枠を正確に設置することで、建物の耐震性や外観の美しさを確保することができます。
1・2級型枠施工技能士の資格は、建設業界において非常に重要な役割を担っているのが特徴です。
1・2級型枠施工技能士は建設現場において、安全に作業を行うための知識や技術を身につけ、正確な型枠の設置と労働者の指導や監督を行うことが求められます。
そのため、誰にでもできる簡単な仕事ではないことが分かります。

1・2級型枠施工技能士に必要なこと

建設現場は、高所作業や重機の操作など危険が多い場所です。
そのため、1・2級型枠施工技能士は安全に作業を行うための知識や技術を身につけることが必要です。
例えば、高所作業や重機の操作方法、転倒や落下などの危険に対する予防策を学ぶことが挙げられます。
これらは、実際の経験から身につくこともありますし、先輩や親方から教わることもあります。
また、書籍からも知識を得られるため、図書館に通ったり自分で書籍を購入したりするのも良いでしょう。

私たちと一緒に働きませんか?

JOBの文字と新緑
弊社では、型枠大工や土木作業員を、経験・未経験問わず積極的に採用しています!
首都圏での戸建て・マンション・アパート・店舗の建設にかかわる型枠工事のほか、付随する土木工事にも携わっていただきます。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

型枠工事や土木工事はお任せください!

弊社は、低層階の建物に関する型枠工事や土木工事を手掛ける設計・施工業者です。
型枠の組み立てから、コンクリートの硬化まで型枠の状態を丁寧にチェックし、ご依頼主様の期待を超える施工品質を実現いたします。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】型枠大工・土木作業員を大募集!

【経験不問】型枠大工・土木作業員を大募集…

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市を拠点に型枠工事・土木工事などを行なっている会社です。 これらの仕事は、 …

未経験から始める型枠大工の世界!

未経験から始める型枠大工の世界!

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市を拠点に、首都圏で型枠工事や土木工事などを行なっている会社です。 弊社で …

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として働こう

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として…

株式会社鷹匠では、現在型枠大工・土木作業員の募集を行なっています。 弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、 …

お問い合わせ  採用情報