投稿日:2023年5月3日

教えて!1・2級型枠施工技能士に必要な知識と技術

こんにちは!株式会社鷹匠と申します。
弊社は、東京都三鷹市を中心に活動しながら、低層階建築物をメインとした型枠工事を行っている設計・施工業者です。
一流の型枠大工として、これまでに積み重ねてきた実績・経験を生かすと同時に、新しい技術を積極的に取り入れ、完成後の美観にもこだわった型枠工事を追求しています。
会社を率いる業界歴20年の代表が、これまで培った知識や技術、ノウハウを生かし、ご依頼主様のご要望にお応えします。
今回は、「1・2級型枠施工技能士に必要な知識と技術」がテーマです。
弊社に興味をお持ちの求職者様は、ぜひ最後までお付き合いください。

必要な知識と技術

型枠工事
1・2級型枠施工技能士として働く上で、安全に作業を行うための知識と技術を身につけていることは、非常に大切です。
例えば、防護具の選定や使用方法、作業環境の整備などの知識、工事を短時間で完了させる技術が挙げられます。
更に、建設現場では多数の作業者が働くため、1・2級型枠施工技能士は労働者の安全管理も同時に行う必要があるのです。
具体的には、作業者の安全教育や指導、作業現場の安全管理、危険予測、防止策の立案などが求められます。

建物の品質保持も求められる

建物や橋などの構造物を作る上での品質保持も、1・2級型枠施工技能士の重要な仕事です。
なぜなら型枠の設置が正確でない場合、上に建つ建物の耐震性や外観の美しさに影響を及ぼす可能性があるからです。
そのため、型枠施工技能士には精密な作業が求められると同時に、建物の品質保持に大きな責任があります。
作業内容は例えば、設計図や図面に従って型枠を組み立てることや、型枠を固定するための支柱や支持具の設置です。
他にも、型枠の寸法や傾きを測定して調整するなど、精密かつ正確な作業が求められるため、責任の大きな職務です。

私たちと一緒に働きませんか?

リクルートの文字とPC触る手
株式会社鷹匠では、60才以下の型枠大工や土木作業員を求人しています。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら技術や知識を身につけられますよ。
真面目な態度で仕事に取り組み、一人前の型枠大工・土木作業員を目指してくださる方を歓迎いたします!
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

型枠工事や付随する土木工事はお任せください!

弊社では、繊細で徹底管理された型枠工事が可能です。
型枠工事は、型枠を組み立てる際や組み立てた後に少しでもズレが生じてしまうと、柱・梁・壁の強度が下がり、建物全体の耐久性にも影響します。
一人前の型枠大工になるには多くの経験と技術力が必要ですが、弊社にはその対応力があります。
型枠工事はぜひ鷹匠までご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

東京都渋谷区松濤 地下躯体型枠工事

東京都渋谷区松濤にて地下躯体型枠工事を行ないました。 東京都渋谷区松濤 地下躯体型枠工事 型枠工事で …

【経験不問】型枠大工・土木作業員を大募集!

【経験不問】型枠大工・土木作業員を大募集…

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市を拠点に型枠工事・土木工事などを行なっている会社です。 これらの仕事は、 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報