投稿日:2023年10月31日

どんなところ?型枠大工のおもしろさ

こんにちは!株式会社鷹匠です。
弊社は東京都三鷹市に拠点を置く、型枠工事や土木工事の会社です。
東京都八王子市、調布市など、首都圏で型枠大工や土木作業員の業務を行っています。
型枠大工という仕事に、どんなイメージをお持ちでしょうか?
実は型枠大工は、とてもおもしろい仕事です。
では、型枠大工のおもしろさはどこにあるのでしょうか?
見ていきましょう。

型枠大工のおもしろさ

一生ものの技術が身につく

型枠大工のおもしろさの一つは、一生ものの技術が身につくことです。
型枠大工は、建築現場でコンクリートを流すための型を組み立てる専門職です。
そのため、建物の形や強度に合わせて、型枠の設計や製作、組み立てや解体を行います。
これらの作業には、高い技術力と経験が必要です。
しかし、その分だけ技術力を磨くことができます。
型枠大工は、自分の手で建物の基礎を作り上げることができるプロフェッショナルです。
この技術は、一度身につければ一生ものです。
また、この技術は他の職種にも応用できます。
例えば、家具やインテリアなどの木工品を作ったり、リフォームや修繕などを行ったりすることができます。
型枠大工は、一生ものの技術が身につく仕事なのです。

成果が目に見える形で残る

型枠大工のおもしろさのもう一つは、成果が目に見える形で残ることです。
型枠大工は、コンクリートを流すための型を作る仕事ですが、その型はコンクリートが固まった後に取り外されます。
そのため、型枠自体は目に見えなくなります。
しかし、その型枠で作ったコンクリートは建物の一部として残るのです。
例えば、橋やビルやトンネルなどです。
これらの建物は長年にわたって人々の暮らしや社会に貢献します。
型枠大工は、自分が関わった建物を見ることで、自分の仕事の成果を実感することができます。
また、自分が関わった建物が人々に喜ばれたり評価されたりすることで、やりがいや誇りを感じることができます。
型枠大工は、成果が目に見える形で残る仕事なのです。

建築に欠かせない

型枠大工のおもしろさの最後の一つは、建築に欠かせない仕事であることです。
型枠大工は、コンクリートを流すための型を作る仕事ですが、その型は建物の基礎や構造を決める重要な要素です。
そのため、型枠大工の仕事は、建築に欠かせません。
型枠大工がいなければ、コンクリートを流すことができないのです。
コンクリートを流すことができなければ、建物を建てることができません。
建物を建てることができなければ、人々の暮らしや社会に貢献することができないでしょう。。
型枠大工は、建築に欠かせない仕事なのです。

現在新たな仲間を求人中です!


株式会社鷹匠では、現在新たな仲間を求人中です。
型枠大工や土木作業員として、ぜひ弊社で一緒に働きませんか?
経験者はもちろん、未経験の方も歓迎しております。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社鷹匠では、ご提携をお考えの協力会社様も募集しています。
協力会社様とは、互いに協力しながら、品質の高い工事を提供することを目指しています。
もし弊社とご提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として働こう

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として…

株式会社鷹匠では、現在型枠大工・土木作業員の募集を行なっています。 弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で…

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市に拠点を置き、型枠工事・土木工事を展開している企業です。 私たちは首都圏 …

お問い合わせ  採用情報