投稿日:2023年11月30日

覚えたい!型枠大工の専門用語

こんにちは!型枠工事、土木工事の株式会社鷹匠です。
弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、東京都八王子市、調布市はじめ、首都圏で活動しております。
専門的な知識や技術が必要な仕事には、専門用語も多く存在します。
型枠大工にも、専門用語があります。
今回は、その中からいくつか紹介したいと思います。

型枠大工の専門用語

ひろい出し

ひろい出しとは、型枠を組む前に、現場で型枠の位置や寸法を測定する作業のことです。
ひろい出しは、型枠の精度や安全性に大きく影響する重要な工程です。
図面上の2次元から、立体的な3次元をイメージすることが大切になります。
基準点や基準線を決め、型枠の高さや幅などの寸法を測り、形や角度などの形状を確認します。
型枠の位置や方向などの方位を決め、必要な材料や道具などの数量を計算しましょう。
ひろい出しは、型枠を組むための準備作業なのです。

墨出し

墨出しとは、ひろい出しで測定した型枠の位置や寸法を現場に印す作業のことです。
墨出しは、型枠を正確に組むために必要な作業です。
墨出しでは、ひもや棒などで基準線や基準面を引き、墨つぼやチョークなどで型枠の位置や寸法を印します。
水平器や角度器などで型枠の水平や垂直を確認して、ピンや釘などで型枠の固定点を打ちます。
墨出しは、型枠を組むための目印作業なのです。

建て込み

建て込みとは、墨出しで印した位置に沿って型枠を組み立てる作業のことです。
建て込みは、型枠の品質や安全性に直接関わる作業です。
建て込みでは、木材や金属などで型枠の骨組みを作り、ベニヤ板や合板などで型枠の面板を貼ります。
ワイヤーやボルトなどで型枠の接合部分を固定し、支柱や足場などで型枠の支持部分を補強、コンクリートが流れ込まないように防水シートやコーキングなどで隙間を埋めます。
建て込みは、型枠を完成させる作業なのです。

現在新たなスタッフを募集中です!


株式会社鷹匠では、現在新規スタッフを求人募集しております。
弊社で一からプロの型枠大工、土木作業員を目指しませんか?
経験者はもちろん、未経験の方も歓迎しております。
経験豊富な先輩スタッフが、丁寧にフォローいたしますのでご安心ください。
応募は求人応募フォームからお願いします。
ご応募お待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

また、弊社では協力会社様との事業提携も積極的に行っております。
型枠工事や土木工事に関するご相談やお見積りなど、お気軽にお問い合わせください。
ご相談のお問い合わせはフォーム掲載ページからお願いします。
協力会社様とのご縁を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市や調布市近辺に拠点を置く建築業者です。 首都圏で型枠工事や土木工事などの …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社鷹匠では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

建物を土台で支える、まさに縁の下の力持ちになりませんか?

建物を土台で支える、まさに縁の下の力持ち…

東京都八王子市・調布市などで活動する『株式会社鷹匠』では、ただいま型枠大工・土木作業員を求人募集して …

お問い合わせ  採用情報