投稿日:2023年12月15日

型枠大工が持っていると役に立つ資格を教えて!

こんにちは!
弊社は東京都三鷹市に拠点を構える、株式会社鷹匠と申します。
東京都八王子市や調布市など、首都圏で型枠工事や土木工事を行っている業者です。
型枠大工とは、建築物や橋などのコンクリート構造物の骨組みを作る専門職です。
今回は、そんな型枠大工が持っていると役に立つ資格についてご紹介します。
ぜひ参考にご覧ください。

型枠施工技能士


型枠施工技能士とは、型枠工事の技能を認定する国家資格です。
この資格は、1級・2級・3級がありますが、どれも実技試験と筆記試験に合格する必要があります。
1級は厚生労働大臣から、2・3級は各都道府県知事から合格証が交付されます。
型枠施工技能士の資格を持つと、型枠工事の品質や安全性を高めることができるでしょう。
また、型枠工事の現場で指導や管理の役割を担うことができ、仕事に対する信頼や評価が高まります。
型枠工事の仕事の収入や待遇が向上する可能性もあるでしょう。
このように、型枠施工技能士は、型枠大工のスキルや地位を向上させる資格です。

型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠支保工の組立て等作業主任者とは、型枠支保工の組立て等作業に関する知識や技術を有する者に与えられる資格です。
この資格は、建設業法に基づく建設業許可の必要条件です。
型枠支保工の組立て等作業主任者の資格を持つと、型枠支保工の組立て等作業に関する法令や規則を遵守し、計画や指示を行うことができます。
また、型枠支保工の組立て等作業に関する安全管理や品質管理を行うことができ、教育や指導を行うことができます。
このように、型枠支保工の組立て等作業主任者は、型枠大工の責任や権限を担う資格です。

建築施工管理技士

建築施工管理技士とは、建築物の施工管理に関する知識や技術を有する者に与えられる国家資格です。
この資格は、1級と2級がありますが、どちらも筆記試験に合格する必要があります。
建築施工管理技士の資格を持つと、建築物の施工管理に関する法令や規則を遵守し、計画や指示を行うことができます。
建築物の施工管理に関する安全管理や品質管理を行うことができ、教育や指導を行うことができるほか、建築物の施工管理に関する技術的な判断や判断基準を有することができるでしょう。
このように、建築施工管理技士は、型枠大工のキャリアアップに役立つ資格です。

現在新たな型枠大工や土木作業員を募集中です!


株式会社鷹匠では、現在新たな型枠大工や土木作業員を求人募集中です!
型枠大工や土木作業員は、建設業界で重要な役割を担っています。
弊社では、型枠大工や土木作業員のスキルや経験を高く評価していますし、待遇や福利厚生も充実しています。
また、弊社では、型枠大工や土木作業員のキャリアアップや教育もサポートしています。
型枠大工や土木作業員として、手に職をつけたい方、建設業に貢献したい方、モノづくりに興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社鷹匠では、協力会社様との事業提携を積極的に行っています。
弊社は、型枠工事や土木工事を得意とする業者ですが、協力会社様との連携によって、さらに多様な案件に対応できると考えています。
ぜひ弊社と長期的なパートナーシップを築きませんか?
協力会社様との事業提携にご興味がある方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社鷹匠では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

東京都世田谷区北沢 型枠工事

東京都世田谷区北沢にて型枠工事を行ないました。 東京都世田谷区北沢 型枠工事 型枠工事は私たちにご依 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報