投稿日:2023年12月27日

3ステップ!型枠大工を目指そう

こんにちは!
東京都三鷹市に拠点を構える、株式会社鷹匠と申します。
東京都八王子市、調布市など首都圏で型枠工事と土木工事を行っている業者です。
今回は、型枠大工という仕事に興味がある方に向けて、型枠大工になるための3つのステップをご紹介します。
就職や転職を検討中の方は、ぜひ参考にご覧ください。

ステップ1 型枠大工について知ろう


まずは、型枠大工とはどのような仕事なのかを知ることが大切です。
型枠大工とは、コンクリートを流し込むための型(型枠)を作る職人のことです。
型枠は建物の基礎や柱、梁、壁などの形を決める重要な役割を果たします。
そのため、型枠大工は建築現場で欠かせない存在なのです。
型枠大工の仕事は、設計図に基づいて木材や鉄筋などの材料を切ったり組み立てたりします。
また、型枠にコンクリートを流し込んだ後は、固まったコンクリートから型枠を外したりすることもあります。
型枠大工の仕事は、手先が器用であることや空間把握力があることが必要です。
また、安全管理や品質管理にも気を配ることが求められます。

ステップ2 未経験歓迎の求人を探そう

次に、型枠大工になるためには、実際に現場で働くことが必要です。
しかし型枠大工は専門的な技術や知識が必要な仕事なので、経験者を求めている企業もあります。
そこで、未経験者でも採用してくれる会社を探すことが重要です。
経験や年齢は問わず、やる気と成長意欲のある方を歓迎している企業も多くあります。
そういった企業は、教育制度が整っている可能性も高いです。
未経験歓迎の求人を探す際には、インターネットや求人雑誌などで「型枠大工」「求人」「未経験歓迎」などのキーワードで検索すると良いでしょう。
また、自分の住んでいる地域や通勤しやすい地域で探すこともポイントです。

ステップ3 現場で日々研鑽を重ねよう

最後に、型枠大工になるためには、現場で日々研鑽を重ねることが必要です。
型枠大工は経験や実践がものを言う仕事です。
そのため、現場で先輩や上司から指導やアドバイスを受けながら、技術や知識を身につけていくことが大切です。
型枠大工の仕事は、現場によってさまざまな状況や課題があります。
そのため、柔軟に対応できることや問題解決能力があることが求められます。
また、チームワークやコミュニケーション能力も重要です。
現場では他の職人やお客様と協力しながら仕事を進めることが多いからです。
型枠大工の仕事は、やりがいや達成感がある一方で、体力的にも精神的にも大変な面もあります。
しかし、それだけに自分の成長や貢献を実感できる仕事でもあります。

弊社で型枠大工を目指しませんか?


株式会社鷹匠では現在、型枠大工と土木作業員の新規スタッフを求人募集中です!
弊社は未経験の方を歓迎しております。
経験豊富な先輩スタッフが丁寧にフォローいたしますので、ご安心ください。
私たちと一緒に型枠工事や土木工事のプロフェッショナルを目指しませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

協力会社様との提携をお考えの方はこちら!

株式会社鷹匠では、事業拡大のために協力会社様との提携をお考えの方を探しています。
弊社は型枠工事と土木工事の両方に対応できる業者です。
お客様に満足していただけるサービスを提供することはもちろん、協力会社様との信頼関係も大切にしています。
そのため、約束や期限は必ず守り、誠実かつ正直に対応します。
また、協力会社様の利益や安全も考慮し、適正な価格や条件でお取引します。
私たちと一緒に仕事をしませんか?
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

型枠工事

型枠工事を行ないました。 ぜひご覧ください! 型枠工事 型枠工事の重要性について 建物に合っていない …

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として働こう

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として…

株式会社鷹匠では、現在型枠大工・土木作業員の募集を行なっています。 弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、 …

株式会社鷹匠が行なっている型枠工事について

株式会社鷹匠が行なっている型枠工事につい…

東京都三鷹市の株式会社鷹匠です。 今回は、私たちが行なっている型枠工事についてご紹介したいと思います …

お問い合わせ  採用情報