投稿日:2023年5月18日

カンタン解説!型枠工事の基礎知識

こんにちは!株式会社鷹匠と申します。
弊社は、東京都三鷹市を中心に、アパート・マンション、首都圏の戸建てなど一般住宅を対象とする型枠工事・土木工事を手掛ける設計・施工業者です。
型枠工事に付随する土木工事も、株式会社鷹匠に一貫してお任せいただけます。
細部まで決して手を抜くことなく施工に取り組み、ご依頼主様の期待を超える施工品質を実現いたします。
今回のテーマは、型枠工事の基礎知識です!
現在求職中の方は、ぜひ最後までお付き合いください。

型枠工事の特徴

型枠工事スタッフ
型枠工事は、構造物や建築物の形状を作るために必要な工事です。
型枠は、木材や金属、プラスチックなどの素材を使って作られます。
コンクリートなどの流動体を一定の形状に保ち、硬化するまでの間、その形状を維持するために使用されるのが特徴です。
型枠は、一般的に建築物の基礎・柱・梁・床・壁・天井などを形成するために使用されますが、これらは建築物の安定性や強度に大きな影響を与えます。
そのため、正確な寸法・形状を持つ型枠が作られなければ、建築物の完成品質に影響を及ぼす可能性があるのです。

型枠の種類

型枠工事には、さまざまな種類の型枠が存在します。
例えば、木製型枠は軽量で扱いやすく、さまざまな形状にカットすることが可能であるため、一般的に床や天井の形成に使用されるケースが多いのが特徴です。
対して、金属製型枠は強度が高く、形状を正確に保つことが可能であるため、構造物の基礎や壁・柱の形成に使用されることが多いです。
プラスチック製型枠は、耐久性が高く使い捨てが可能であるため、簡単な工事に使用されることが多いといえるでしょう。
また、型枠工事は安全性にも注意が必要です。
型枠が崩壊すると、作業員や周囲の人々の安全に危険が及ぶため、徹底した安全管理のもと工事が行われます。

私たちと一緒に働きませんか?

リクルートの文字と空
弊社では、若手の型枠大工や土木作業員を積極的に採用しています。
社内はアットホームな雰囲気で、スタッフ同士の仲も良好です。
和気あいあいとした関係性で、人間関係の心配はいらないため、気軽に応募してみてください。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

型枠工事や付随する土木工事はお任せください!

型枠工事に付随する土木工事は、株式会社鷹匠に一貫してお任せいただけます。
型枠工事と土木工事は密接な関係にあり、弊社はその両方のスペシャリストとして自信を持って活動しています。
土木工事に含まれる基礎工事では、建物の土台となる基礎部分を築きながら、主に低層階を中心に活動中です。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市や調布市近辺に拠点を置く建築業者です。 首都圏で型枠工事や土木工事などの …

東京都目黒区東が丘 半地下躯体型枠工事

東京都目黒区東が丘にて半地下躯体型枠工事を行いました。 東京都目黒区東が丘 地下躯体型枠工事 型枠工 …

株式会社鷹匠で働く魅力

株式会社鷹匠で働く魅力

株式会社鷹匠は、型枠工事や土木工事などを手がけています。 拠点は東京都三鷹市にありますが、対応地域は …

お問い合わせ  採用情報