投稿日:2023年5月24日

初心者向け!型枠工事の重要なポイントとは

こんにちは!株式会社鷹匠と申します。
弊社は、東京都三鷹市を拠点に、首都圏の戸建て・マンションなど一般住宅を対象とする型枠工事・土木工事を手掛ける設計・施工業者です。
ただいま弊社では業務拡大に伴い、求人を募集しています。
今回は、求職中の方に向けて、型枠工事の重要なポイントをご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

寸法や形状の精度

コンクリート流し込み
型枠は、コンクリートを流し込む前に設置するため、寸法や形状の精度が重要です。
そのため、型枠の寸法や形状を正確に測定し、設計します。
不適切な寸法や形状では、コンクリートが正しく固まらず、構造物や建築物の強度が低下する可能性があるのです。
ですから、型枠の寸法や形状は重要で、正確な知識や技術を持った職人によって、安全性を確保しながら作業を行うことが求められます。
また、建築物や構造物の強度を確保するためには、型枠の設計や製作、取り付けなどにも十分な注意が必要です。
建築物や構造物の設計や建設工程を正確に理解し、適切に作業を行いましょう。

コンクリートの硬化や流動性

型枠工事はコンクリートの流動性や硬化のタイミングなどを考慮して作業を行うことも重要です。
コンクリートは、製造過程によって流動性や硬化のタイミングが異なります。
コンクリートが十分に硬化する前に型枠を取り外してしまうと、建築物や構造物の強化が低下する可能性があるのです。
そのため、コンクリートの流動性や硬化のタイミングを正確に把握し、作業を行うことが重要といえます。
そして、作業中にはコンクリートの流動性を確保するために、必要に応じて振動装置を使用することもあります。

私たちと一緒に働きませんか?

ハートを包む手
弊社では、未経験者・経験者問わず積極的に新規スタッフを募集中です!
首都圏での戸建て・マンション・アパート・店舗の建設にかかわる型枠工事のほか、付随する土木工事にも携わっていただきます。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

型枠工事や付随する土木工事はお任せください!

弊社では、低層階の建物に関する型枠工事や、付随する土木工事を行っています。
型枠を組み立てるのはもちろん、打設後のコンクリートが固まるまで型枠の状態を丁寧にチェックいたします。
ぜひ、熟練の型枠大工が在籍する弊社にご相談ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市や調布市近辺に拠点を置く建築業者です。 首都圏で型枠工事や土木工事などの …

【急募】株式会社鷹匠では型枠大工・土木作業員を求人募集中!

【急募】株式会社鷹匠では型枠大工・土木作…

弊社で、型枠工事や付随する土木工事の仕事を始めてみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎しています! …

建物を土台で支える、まさに縁の下の力持ちになりませんか?

建物を土台で支える、まさに縁の下の力持ち…

東京都八王子市・調布市などで活動する『株式会社鷹匠』では、ただいま型枠大工・土木作業員を求人募集して …

お問い合わせ  採用情報