投稿日:2023年5月30日

未経験者向け!低層階の躯体工事の重要なポイントとは

こんにちは!東京都三鷹市にある株式会社鷹匠です。
弊社は、アパート・マンション、首都圏の戸建てなど一般住宅を対象とする型枠工事・土木工事を手掛けております。
また、型枠工事に付随する土木工事も弊社で一貫して施工可能です!
今回は、現在仕事をお探しの方に、低層階の躯体工事の重要なポイントをご紹介します!
ぜひ、最後までお付き合いください。

安全性と品質

左手で指を差す男性
低層階の躯体工事において、安全性と品質の両方が重要なポイントとなります。
正確な設計図面に従って寸法や角度を測定することは、建物の安定性や耐久性を確保するために欠かせない工程となります。
誤った寸法や角度によって躯体工事を行うと、建物の構造に歪みや傾斜が生じる可能性があるため注意が必要です。
また、鉄筋の配筋にも正確さが求められます。
理由は、鉄筋の配筋に不備があると、建物の耐震性や耐久性が低下する恐れがあるからです。
そのため、設計図面を正確に読み解き、鉄筋の強度や位置に注意を払って施工しましょう。

コンクリートの打設

正確な作業が求められるコンクリート打設も、低層階の躯体工事における重要なポイントといえるでしょう。
打設中に空気や水分が含まれると、コンクリートの強度が低下することがあります。
そのため、作業員は打設作業において、空気や水分の混入を避けるための正確な方法を把握する必要があります。
また、コンクリート硬化前には、表面を滑らかに仕上げるのも重要なポイントです。
滑らかな表面でない場合、強度が低下する可能性があるからです。
正確さや耐久性を確保するためには、十分な注意を払いながら品質の高い建物を建設することが求められます。

私たちと一緒に働きませんか?

作業着と履歴書とペン
鷹匠では、60歳以下の型枠大工や土木作業員を募集中です。
働きながら技術や知識を身につけられるよう、資格取得支援制度を設けております。
真面目で誠実な方であれば、未経験でも大歓迎です。
一人前の技術者を目指して一緒に頑張ってくださる方をお待ちしております。
詳しくは求人情報ページをご覧ください。

型枠工事や付随する土木工事はお任せください!

型枠工事に付随する土木工事も、株式会社鷹匠に一貫してお任せいただけます。
精度の高い躯体はコンクリート表面の美しさが物語ります。
経験豊富な型枠大工をお探しのお客様はぜひ、弊社までご依頼ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

「型枠大工になりたい!」そんな方募集しています!

「型枠大工になりたい!」そんな方募集して…

型枠工事をやってみたいなら、ただいま土木作業員を求人募集中の株式会社鷹匠で働きませんか? ただいま求 …

建物を土台で支える、まさに縁の下の力持ちになりませんか?

建物を土台で支える、まさに縁の下の力持ち…

東京都八王子市・調布市などで活動する『株式会社鷹匠』では、ただいま型枠大工・土木作業員を求人募集して …

東京都渋谷区松濤 地下躯体型枠工事

東京都渋谷区松濤にて地下躯体型枠工事を行ないました。 東京都渋谷区松濤 地下躯体型枠工事 型枠工事で …

お問い合わせ  採用情報