投稿日:2023年11月24日

型枠大工とは?仕事内容を紹介します!

こんにちは!株式会社鷹匠と申します。
弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、首都圏で型枠工事や土木工事を行っている業者です。
東京都八王子市、調布市など、首都圏で活動しております。
型枠大工とはどんな仕事をしているのか、ご存知ない方も少なくないでしょう。
今回は、型枠大工の仕事内容を紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

型枠工事ってどんな仕事?


型枠工事とは、建築物や橋などのコンクリート構造物の骨組みを作る工事のことです。
コンクリートを流し込む前に、その形やサイズを決めるための型を作ります。
型は、木材や金属などの素材で組み立てられます。
型枠工事の手順を簡単にご説明いたしましょう。

型枠工事の工程

型枠工事は、まず図面や計算式に基づいて、型枠の設計や寸法を決めます。
次に型枠に使用する素材を選択し、切断や加工を行うのです。
型枠を現場に運搬して配置や固定をしたら、型枠にコンクリートを流し込み、平らに仕上げます。
コンクリートが固まったら、型枠を解体し、撤去します。
型枠工事は、コンクリート構造物の品質や強度に大きく影響する重要な工程です。
型枠がしっかりしていれば、コンクリートもしっかり固まりますし、形も美しくなります。
逆に、型枠が不良だと、コンクリートも不良になりますし、形も崩れやすくなるでしょう。

型枠大工の特徴

型枠大工は、専門的な技術と知識が必要な職種です。
手に職つけたい方にはおすすめの仕事と言えるでしょう。
未経験を採用している求人も多く、就職や転職をして一流の型枠大工を目指すことも可能です。
一定の体力が必要とされるため体力に自信がある方、また二人組で業務を行うことも多いためコミュニケーション能力がある方などは、型枠大工に挑戦してみてはいかがでしょうか。

現在新規スタッフ募集中です!


株式会社鷹匠では、現在新規スタッフを求人募集中です!
経験者はもちろん、未経験の方も歓迎しております。
型枠大工や土木作業員に興味があり、やる気がありましたらぜひ弊社で一緒に働いてみませんか?
まずは一度、採用情報ページに目を通していただき、ご連絡ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

株式会社鷹匠では、協力会社様との事業提携を積極的に行っています。
弊社と末永くお付き合いいただけるパートナー様を募集中です。
協力会社様との提携では、お互いの強みを活かしながら、品質や安全性の高い工事を行います。
協力会社様との事業提携にご興味がある方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

型枠工事・土木工事は東京都三鷹市の株式会社鷹匠|型枠大工求人
株式会社鷹匠
TEL/FAX 0422-24-6127
※営業電話お断り


関連記事

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠で生き生きと働きませんか?

株式会社鷹匠は、東京都三鷹市や調布市近辺に拠点を置く建築業者です。 首都圏で型枠工事や土木工事などの …

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として働こう

株式会社鷹匠で型枠大工・土木作業員として…

株式会社鷹匠では、現在型枠大工・土木作業員の募集を行なっています。 弊社は東京都三鷹市に拠点を構え、 …

「型枠大工になりたい!」そんな方募集しています!

「型枠大工になりたい!」そんな方募集して…

型枠工事をやってみたいなら、ただいま土木作業員を求人募集中の株式会社鷹匠で働きませんか? ただいま求 …

お問い合わせ  採用情報